「ロックウォーク/ロールバック【HowTo】」と題した解説動画で、BMXライダーLUSHチャンネルのKYOSEN(キョセン)さんが、自身ならではのリアルなコツと独自の視点でロックウォーク技の極意を語った。

動画冒頭で「腕もしっかり使ってあげないと回りきらない。頭もハンドルより前に突っ込むイメージで」と、自身が培った感覚を惜しみなく解説。視聴者の疑問にも「DMでも質問がありましたので、今回動画にしております」と丁寧に応じ、「練習中のトリック、どうしてもできないことがあればコメントやDMで!」と呼びかける姿勢も印象的だ。

キョセンさんは、ロックウォーク・ロールバックのポイントを3つに分けて“誰にでも分かりやすく”伝授。1つ目は「カウンターを当てる」こと。「回転系のトリックは一旦ハンドルを反対側に切ってからカウンターを当てて回り込みの勢いをつけるとやりやすい」と、自らしっかり動きを実演で見せながら解説した。

2つ目のポイントが最大の独自見解。「頭をハンドルより前に突っ込む。もう覗き込むぐらいの感じでやってもらうといい」と述べ、特に初心者が陥りがちな「リアが上がっても時間が短い」パターンとの違いについて、自身の経験に基づき「しっかりフロントに重心が入っているか確認しよう」とアドバイス。正しいフォームと悪い例を比較動画で明示しつつ「顔が前に出ていないとグッと入りきらない」と強調した。

3つ目は「逆アクセル」。難所とされるこの動作を、「回りきれない時は腕もしっかりグッと巻き込む感じで。逆アクセルを意識して、肘を前に持ってくるイメージでやるとリアが浮きやすく、回転もしやすくなる」と具体的に指南。「これも見た目には分かりにくいけど、冷静に比較して自分の動画と見比べてみてください」と実践的なアドバイスを送った。

動画の終盤には、「イメージを持つことが非常に大事」とマインド面にも言及し「頭の中でイメトレをしながら、今回と前回のポイントや練習方法を参考にして“頑張ってください!”」とエール。最後は「少しでも参考になったら“いいね”とチャンネル登録をお願いします」と締めくくり、「企画系の動画も上げているので、ぜひそちらも見ていただければ」と多方面からの応援を訴えた。キョセンの“現場主義”HowTo映像は、BMXファンはもちろん技術向上を目指すすべてのライダーに熱く響く内容となっている。


チャンネル情報

LUSHチャンネル

LUSHチャンネルでは、BMX初心者に向けた【BMXのHOW TO】(ストリート・フラットランド)【自転車企画】といったBMX関連の映像をアップしていきます

Youtube:https://www.youtube.com/@lush_bmx


BMX Article Ranking

  1. 1

    News

    BMX

    「第2回 全国高等学校BMXフリースタイル選手権大会」女子は杉尾咲空、男子は伊藤蒼空が優勝! 2人の喜びの声も

  2. 2

    News

    Others

    アーバンスポーツの祭典「クロススポーツパーク」がららぽーと海老名で11月16日・17日に開催決定!

  3. 3

    News

    Others

    アーバンスポーツの魅力を全国で体験できるイベント「クロススポーツパーク」が2.7万人を動員!

  4. 4

    News

    Others

    アーバンスポーツ体験イベント「クロススポーツパーク」が等々力緑地で開催決定!スケートボードやBMXを無料で体験!

  5. 5

    News

    Others

    横浜でアーバンスポーツの祭典「YOKOHAMA URBAN SPORTS FESTIVAL ʼ24」開催決定!注目アスリートたちが集結